お客様の声

娘は相馬市に住む小学4年生で、剣道をしています。

娘は相馬市に住む小学4年生で、剣道をしています。
今年の5月位か急激に身長が伸び始め、夏のある日、突然膝が痛いと言い始めました。
週に3日程度、剣道の稽古をしていましたが、階段の昇り降りや、普通に歩く事すら見ている私が心配になるくらいでした。
夏休みに入り、大会も毎週のように入る時期でしたし、本人も「こんな事では休んでいられない。」と言う思いで、
準備運動の軽く道場を走るのも辛いくらい。
何とかならないかと言うおもいで、市内の整形外科に行きましたが、「オスグッド」と診断され、一番は安静にすること。
いわれました。大会は毎週のように、週3回の稽古は夏休みという事で、毎日になっていましたし、
皆が思い切り稽古している時、あまりの痛みにずっと端の方で素振りをしている姿を見るのはつらいものでした。
何とかならないかと、良いときいた接骨院にも行きましたがやはり、オスグッドは筋肉のほぐしと体を休めること。
と言う事で、リラクゼーションマッサージを通わせたこともありました。
しかし、すぐに今までのような状態に戻るわけもなく、それならば体の使い方から治していかなければと。
最低でも半年かけて日常生活の癖を取り除くことをしてみては?ともアドバイスいただきました。
しかし、次々ある大会でレギュラーにはいっている娘には半年も休んで治療に専念するなんて、考えられません。
何とかしたい、その想いでネットで調べ始めました。娘のような悩みの学生さん達が、良くなっていく
YouTubeをいくつも観て、オスグッドの専門特化治療をしていただけることを知り、直ぐにお電話させていただきました。
3日後には、大事な試合も控えていてどうにもならなくて、何とかすぐに予約をさせて頂いて、
2日後に初めて治療していただきました。
何より、スポーツをしながら治療を続けられることには本当に有難かったです。
テーピングの仕方を教わることもできました。
3回目の治療でほとんどの傷みは消え、それでもまた、痛みが出たらと母としての
不安から2週置きに3度通院させていただきました。
10月に入り、以前のように活発に活動できるようになり、先生やスタッフの皆さんに
大変よくして頂いて本当に感謝しかありません。

院長より
〇野さん投稿ありがとうございました。また遠方からの通院ご苦労様でした。
はじめての来院時は娘さんはどんな動作でもいたがっており、日々の剣道の練習大変でしたね。
でも通院と娘さん本人も必死になおすんだとの気持ちが良い結果になったと思います。
これから寒くなる中の練習でいたみがこないようセルフケアだけはしっかりしててくださいね。
〇〇ちゃん剣道のお稽古がんばってね!